99%ロマンチック

99%ロマンチック

映画脚本家になるべく短編シナリオで修行中

MENU

シナリオ練習

 初めまして。

キノコです。映画のシナリオライターを目指しています。

 

このブログではシナリオを書くことになれるため、短編シナリオを書いていこうと思います。

基本はおろか、物語のオチさえうまく書けてないです。

それでも読んでいただけたら嬉しいです。本当に!

 

 

今日は初めて書いた短編シナリオを載せます。

 

 

 

セリフが長く次の行まで行ってしまった場合、いちます空けるのが基本ですが

このブログではいちます空ける方法が分かりませんでした。

 

            「レオールの決意」

 

・登場人物

レオール(レオールキャット)♂、、、ポリンキャットの恋人

ポリン(ポリンキャット)♀、、、レオールキャットの恋人

 

※彼らに年齢はありません。猫のキャラクターなので、、

 

○レオールの部屋(夜)

   机に向かっているレオール・キャット

   レオール、ノートの表紙に大きく『一日一題!最高のものを!』と書く。

レオール「よしっ!」

   レオール、にやつきながらノートを両手で持ち、まじまじと眺める。

レオール「これで完璧っ」

   眺めているとポリン・キャットがココアを持って入ってくる。

ポリン「あら?もう小説書き終わったの?すごいわねー。じゃあ下に行ってゆっくりコ

コアでも飲みながら物語をきかせて。おやつもあるわよ。」

   部屋を出ようとするポリン。

レオール「待って!」

ポリン「ん?どうかしたの?」

   笑顔で振り向くポリン。

レオール「まだ目標書いただけぇ、、」

   苦笑いでいうレオール。

ポリン「どれどれ」

   ポリン、レオールのノートを見てにやつく。

ポリン「ははーん。だから一時間もかかるわけね」

   笑ってレオールにココアを渡す。

 

~おしまい~

 

さてこのシナリオに登場したポリンキャットとレオールキャットですが、実は姿かたちができています。この絵は初めて描いた時の絵です(現在はさらに変わりましたが)友達に描いてもらいました

左がレオール 右がポリンです。

f:id:reona-kinoko:20170621221709j:plain

 

反省点

・僕の理想は痛快なオチを用意することだったんですが、全然普通の話になっちゃってますね。

・初めて書くシナリオだったので自分に重ねて書きたかったんですが、重ねすぎた感あります。

・僕が作ったポリンやレオールのイメージとやることが全然違う。

画像のポリンやレオールはピクニックとかいって雲とか一日中みてそうですよね(笑)

 

次のシナリオにもポリンたちが出てきます。

「ポリンのデート」です。

 

それでは読んでいただきありがとうございました。